【身体障害】頸髄損傷C5受傷者の暮らし

【福祉機器】頸髄損傷C5受傷者の暮らし1

はじめに

障がい者生活のセイタロウです。
このブログのこの記事をご覧くださりありがとうございます。

私は、頸髄損傷(ケイズイソンショウ)C6四肢麻痺という比較的重度な身体障害がある手動車いすユーザーで、もう28年も車いすを利用した生活をしております。

28年前は、インターネットもまだ普及していない世界で、現在のように必要な情報を何でもネットで調べられないし、ケイズイソンショウ?、セキズイソンショウ?、車いすになって生きていけるの?、なんて将来に対する漠然とした不安だらけで、私と同じような身体障害になってしまった方がどの様にして生きていけばいいのか?なんて、緊急病院の主治医ですら詳しく分からない状態でした。

私が身体障がい者となった時の事や、その後の生き方など詳しいことにご興味がある方は、是非、以下のプロフィールをご覧ください。

参考 セイタロウのプロフィール障がい者生活管理人&著者セイタロウの自己紹介

今では、インターネットも普及し、私と同じように頸髄損傷(ケイズイソンショウ)や脊髄損傷(セキズイソンショウ)などの身体障害当事者も、このようにブログなどのツールで簡単に情報発信できる世の中なので、同じような障害や、難病や、生活の困りごとの解決方法などをネットで調べれば、誰でも簡単に専門医レベルの情報まで手に入れることが出来る世の中になりました。

本当に便利な世の中になりましたが、時よりそういった情報を探していると、何かの本に書いてあったり、ちょっとネットを詳しく調べれば見つけられるような情報はあっても、実際の生活に沿ったリアルな情報は、まだまだ少ないように感じます。

ほんのごく一部の方に限っては役立つ情報が発信されていますけどね。

でもやっぱり、本当に必要としている教科書に載っていない生の情報は、まだまだ少ないんです。

まあ、そこでそういった情報が少ないのなら、私セイタロウがせんえつながら情報発信させていただこうと、28年の車いす生活で蓄積した、他にはあまり載っていないような障がい者に関する情報を発信させていただこうと、密かに企んでいる訳です。

そんな思いで日々情報発信しておりますが、社会福祉士でもある私セイタロウにとっての個人的な備忘録でもありるので、同職種の方々にとってもお役にたてている情報であれば幸いですし、そんな情報を得たい方々にとって、僅かばかりの道標となるロウソクの灯りになれるのであれば、私が生きてきた障がい者人生そのものが社会貢献へと繋げていけたようで、こんなに喜ばしいことはありません…なんつって勝手に自己満足しています。

さて、いつもながら前置きが長くなりましたが、今回は頸髄損傷C5、の重度障害のある方々の生活について情報をまとめてみました。

脊髄・頸髄損傷について

最近になってようやく、脊髄損傷(セキズイソンショウ)や、頸髄損傷(ケイズイソンショウ)と伝えて、「あぁ~!」と、何となく聞いたことがあるといった反応が返ってくるようになりましたが、私が受傷した当時は「頸髄損傷」と言っても「???…」といったリアクションが殆どでした。

頸髄損傷とは?
背骨全体を脊椎(セキツイ)といい、頭蓋骨から延びる7椎目までの脊椎部位を頚椎(ケイツイ)といい、その脊椎の内部の中枢神経部分を脊髄といいますが、頚椎7椎目の内部中枢神経が頸髄となります。交通事故や、体操競技や水泳飛込みなどのスポーツ事故や、高所や階段からの転落、高齢者の場合は転倒などによって頚椎骨折した場合に、内部の中枢神経を損傷してしまうことによって頸髄損傷となってしまうのです。

脊椎には4つの部分に分類され、頭蓋骨から頚椎(C1~C7)7椎、頚椎の下の胸椎(Th1~Th12)12椎、胸椎の下の腰椎(L1~L5)5椎、腰椎の下の仙椎(S1~S5)5椎、仙椎の下の尾骨(1)となっています。

頸髄はC1~C8までの神経区分に分類されています。

C1~C8までの頸髄(脊髄)損傷となり中枢神経が傷つけられると、受傷した神経部位に応じて運動機能や皮膚感覚などに麻痺する部位が出現し、下肢麻痺、体幹麻痺、上肢麻痺、呼吸器官麻痺等に表れます。

頸髄(脊髄)はある一定以上の距離を損傷すると(脊髄の横幅以上に損傷部位の縦幅が超えてしまっていると)自然に再生しないとされており、受傷後1年10ヵ月程度の期間内に身体機能の麻痺部分が改善されなければ、症状固定となって麻痺部位は不可逆的な身体障害となります。

麻痺部位の出現は受傷部位によって個人差があり異なりますが、通常は上肢に残存機能が残り下肢機能は麻痺している方を完全麻痺といい、上肢が麻痺していても下肢機能の運動能力が残存している場合は不完全(不全)麻痺といわれます。

それまで健常者として何不自由なく暮らしてきた者にとって、事故などである日突然に脊髄損傷となってしまうことによって、それまでの生活をガラリと変化させてしまいます。

受傷部位による麻痺分布については下記の図をご覧ください。

脊椎損傷(頚椎損傷)C5 麻痺分節図
C5部位の頚椎損傷者の受傷部位と麻痺分節関連図

【福祉機器】頸髄損傷C5受傷者の暮らし2

上記の麻痺分節図は、脊髄(頸髄)のC5部位付近を損傷し完全麻痺となった方の場合の麻痺分布を、ピンク色で示した図です。

頸髄損傷C5とされる著名人

まずは多くのテレビでもご紹介されている、奥野敦士さん(85年デビューの4人組バンドROGUEのボーカル)ですが、2008年にアルバイトでの高所作業中に屋根から転落してしまい、受傷部位C5の頸髄損傷四肢麻痺となってしまいました。

その後、奥野さんは静岡県伊東市にある入所自立訓練施設の伊東重度障害者センター(2016年に閉鎖)に、リハビリ訓練のため入所されていたそうですが、同じく頸髄損傷の私セイタロウも同じ施設に入所していたので、在所期間は全く被っていないものの、勝手ながら親近感を感じているお方です。

奥野敦士さんといえば、元々ROGUEのボーカルとしても俳優としてもご活躍なされた方ですが、頸髄損傷となってからも歌うことをあきらめずに訓練を重ね、その後車いすに乗りながらも2013年にROGUEを再結成され、2018年の夏にはMr.Childrenの桜井さんとの絆がきっかけとなって、apbank fesにも出演されています。

奥野敦士さんが復活のもととなった動画かこちら↓



この動画が公開されるや、瞬く間に当時のファンや関係者に拡散され、ミスチルの桜井さんにまでこの動画が届いたそうです。

奥野さんのご活躍はブログなどでもご確認できるので、是非そちらもご覧ください。

ブログ:奥野敦士の気まぐれ日記 

今後も奥野さんの益々のご活躍を、陰ながら応援させていただきます。


次に頸髄損傷になってしまった著名人の方として紹介するのは、政治家の谷垣禎一です。谷垣さんといえば、国会議員時代は自由民主党の総裁まで上り詰めた方で、法務大臣もなされたお方でしたが、2016年7月16日に趣味であるサイクリングの最中に転倒してしまい、頸髄損傷(おそらくC5かC6程度の不全麻痺の状態だと推測します)となってしまいました。



2018年10月31日に久しぶりに公の場に電動車いすで現れて、今後の活動復帰を示唆するようなご発言がありました。

一般的には、地位も名声もある年配者が突如このような重い身体障害者となってしまうと、障害受容が困難となって次なる一歩へと進めない方が多くいらっしゃいますが、谷垣さんの場合は元々が国会議員という特殊な職業であり、周囲が障害を受容できない状況を認めない…という、さらに特殊な環境だからこそ、このような形でも出てこざるを得なかったのではないかと推測していますが、いずれにしても障害者となった谷垣さんだからこそできることが多くあると思うので、今後のご活躍を心より期待しております。

頸髄損傷者C5の残存機能

頚部損傷の場合は殆どが四肢麻痺状態となりますが、C5の完全麻痺者は、話すこと、飲み込むこと、頭部や首や肩の動きや、腕を曲げることをコントロールすることはできます。

しかし、自分の意志で腕を伸ばしたり、両腕と両脚や体幹を動かすことはできません。(不全麻痺者は一部機能を動かすことができる場合もあります。)

さらに、呼吸器筋力に麻痺があるため呼吸が困難に感じる場合や、咳や痰の排出には介助が必要な場合があります。

移動手段としては、背もたれの高い電動車いすでの移動が一般的ですが、屋内においては手動式車いすを併用される方もいることはいますが、現実的ではない場合もあります。

受傷部位による残存運動機能は以下の通りです。(個人差はあります)

三角筋 (腕を上げる)
上腕二頭筋(肘を曲げる)
上腕筋(肘を曲げる)
腕橈骨金(肘を曲げる)

上記は完全麻痺者の場合ですが、様々な個人差があり、不全麻痺者の場合はさらに上記以外の残存運動機能が残っていたり、皮膚麻痺部位が広範囲に知覚出来る場合もあります。

看護や介助者からしてみれば、どの部分に麻痺があってどの部分が残存機能があるのか分かりづらいところですが、頸髄損傷者はコミュニケーション能力には問題ないので、当事者に確認するのが一番です。

介護としては、移動は電動車いすを利用で可能となり、食事や整容やTシャツぐらいの上衣着脱などは、自助具を利用すればご自分で行為可能ですが、下衣更衣、排尿、排便、入浴、調理、掃除、洗濯などは介助が必要です。しかし、リハビリ病院などで本人の行いやすい環境を整えれば、ご自身でできることも増えてきます。

例えば、ご本人の訓練と環境を整備(住宅改修など)をすることによって、トイレ(大便)や風呂などへ介助者の手を借りず、自分一人で動作を行うことも可能となります。

住宅改修事例

HP:別府重度障害者センター参照 

【身体障害】頸髄損傷C5受傷者の暮らし03

上記及び下記画像は、西日本にお住いの頸髄損傷患者が専門的なリハビリ(自立訓練)を受けるために入所する施設、大分県別府市の別府重度障害者センターHPの抜粋ですが、C5レベルの方がトイレやお風呂に一人で入れるような環境改修についての事例を紹介しています。

(ちなみに東日本にお住まいの方が頸髄損傷の専門的リハビリ(自立訓練)訓練を受ける場合は埼玉県所沢市にある国立障害者リハビリセンターとなります)

【身体障害】頸髄損傷C5受傷者の暮らし04

出典:http://www.rehab.go.jp/beppu/home/case3.html(事例3:新築C5レベルの新築戸建て)

専門的な施設において、専門的なリハビリを受けることによって、自立度も増すことができるので、ご本人にとってその施設入所が前向きな選択であれば、このような施設での訓練も有効だと思います。

このC5レベルや他のレベルでもいえることですが、ご自身できることを一つでも多く支援することによってご自身の自尊心も保ちやすいので、極力、自分一人で行えることは行っていただき、少しでもお一人の時間が持てるような支援を心がけるんことが必要でしょう。

脳機能やコミュニケーションには問題がないので、パソコンや環境制御装置などを活用して環境を整えられれば、ご本人の余暇活動を促進することが出来るかもしれません。

ごくまれに、自動車の運転をされる方もいらっしゃいますが、この件についてはご本人の残存機能にもよるので、C5レベルの方がすべて運転できるわけではありません。

パソコンを使ってテレワーク(在宅就労)されている方も多くいらっしゃるので、受傷後にある程度体調が整ったら、社会復帰を目指す目標を持たれてもいいかもしれません。

環境制御装置については下記も合わせてご覧ください↓

頸髄損傷者C5の福祉機器

頸髄損傷者C5の福祉機器としては以下の物があげられます。

◆自助具

上記の万能カフは、頸髄損傷者や手指に障害がある方などがよく使用されるタイプで、ポケット部分にスプーンやフォークを入れて食事をしたり、歯ブラシの柄を入れて口腔ケアするときに使用する自助具です。

バリエーションとして、木の柄が付いていないタイプや、スプーンやフォークを通すポケットが袋状になっていたり貫通していたりするタイプなどがあります。

上記のユニバーサルカフは、スプーンやフォークを装着して手指に障害がある方のつかむ補助をする自助具として、やはり多くの方が使用されています。

◆特殊寝台(3モーターなどの電動ベッド)

◆電動車いす

電動車いすに関しては、頸髄損傷者でC5レベルの方だったら市町村の福祉事務所(市区町村役場にある障害者福祉課など)窓口で購入補助を受けられるので、一部負担金のみ支払うことで購入できますが、実費で購入すると上記のような安価のものもあるといった情報提供です。

◆入浴用車いすもしくはシャワーチェア

お一人で行えない場合や、住宅改修外粉得なかった場合など、このような福祉機器を導入して介助で入浴される方も多くいらっしゃいます。

◆床走行および天井走行式リフト(ホイスト)

◆環境制御装置

詳細は下記をご覧ください↓

その他にも「食事支援ロボットマイスプーン」などもあります。

出典:https://www.secom.co.jp/personal/medical/myspoon.html

上記は参考までとして掲載した情報ですが、C5レベルでも、スプーンやフォークを使うことが困難な方は、このような手段もあります。

その他、細々した医療・福祉機器は個々のニーズによってそろえることが必要となります。

頸髄損傷者C5の利用サービス

頸髄損傷者C5の利用サービスは年齢によっても違いますが、64歳までは障害者総合支援法による障害福祉サービスが利用できますが、65歳以上になると自動的に介護保険法の適応になります。

障害者総合支援法の障害福祉サービスについては下記をご覧ください↓

頸髄損傷者C5の必要と思われる障害者総合支援法の障害福祉サービスについては、下記をご覧ください↓

障害者総合支援法の障害福祉サービスでは、在宅生活者の場合は重度訪問介護、生活介護、短期入所、自立訓練の機能訓練等の組み合わせによって生活されることが望ましいでしょう。

また、宿泊型自立訓練や、施設入所支援という障害福祉サービス利用も可能でしょう。

その他に、往診医療、訪問看護(訪問リハビリ)、障がい者入浴サービス、訪問歯科、などの訪問系のサービスを使われるのも良いかと思います。

ご本人の希望によっては、就労継続支援B型サービスであれば、働く意欲を満たせるかもしれません。

就労に関しては、パソコンを活用した在宅ワーク(テレワーク)も徐々に広まってきているので、一般企業への就労も模索しやすい時代となってきました。

頸髄損傷者C5の就労

就労に関しては、パソコンを活用した仕事が一般的ですが、資格取得をされて専門的な仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

近頃は在宅ワーク(テレワーク)も徐々に広まってきているので、一般企業への就労もさらに模索しやすい状況です。

専門職の分野でも、illustratorやPhotoshopなどのソフトを習得しグラフィックデザインのお仕事をされたり、パソコンソフトやスマホアプリ開発のプログラマーのお仕事、行政書士や司法書士などの法律系資格取得をされてお仕事をされている方や、介護事業で起業されている方など、頸髄損傷の方であっても社会においてご活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。

◆パソコンスキルと資格についてのまとめ

C6レベルの方が身に着けると就労につながりやすいパソコンスキル

・Microsoft Word(ワード)

・Microsoft Excel(エクセル)

・Adobe illustrator(イラストレーター)

・Adobe Photoshop(フォトショップ)

・Visual Basic

・C#

などなど

C6レベルの方が身に着けると就労につながりやすい資格

・日商 簿記 1級~3級

・福祉住環境コーディネーター 1級~3級

・心理カウンセラー

・社会福祉士(大学や専門学校への通学が必要)

・精神保健福祉士(大学や専門学校への通学が必要)

・行政書士

・社会保険労務士

・司法書士

などなど

頸髄損傷でも是非仕事に就きたいとの強い思いがあれば、様々な仕事に就ける可能性は大いにありますが、はじめから目標を高く持ちすぎると後々息切れしてしまうので、まずはできることからコツコツと始めてみてはいかがでしょうか。

頸髄損傷者C5のスポーツ

頸髄損傷者C5レベルの方は、ある程度の介助支援が介入することによって、比較的に自立に近い生活ができる方もいらっしゃいますが、年齢や性別やご本人の性格によってできる事とできない事に差が出やすいレベルです。

したがってスポーツにおいてもできる事とできない事の差が顕著に現れますが、ご本人の興味に沿って様々なスポーツに参加することによって、次第に意欲がわいたり成功体験を積んで自信につながったりするので、興味があればまず見学に行かれることをお勧めします。

ボッチャ

電動車いすサッカー

車いすツインバスケットボール

ウィルチェアーラクビー(クアドラクビー)

などなど

まとめ

頸髄損傷者C5の方は、高齢で受傷された場合は障害受容が困難な場合がありますが、若い方であれば積極的に電動車いすや手動車いすを扱って、一人でも外出を楽しまれる方が多いです。

もちろん個人差はありますが、最近は環境整備機器もIT技術の発展によって日進月歩で進化しているので、極力一人で過ごす時間を作りながら、必要な時間帯だけ福祉サービスを利用するように支援を組み立てる方法が最善でしょう。

居室内においては、どのような受傷レベルでもいえることですが、ご本人の余暇活動を楽しめるように居室内やベッドサイドや、車いす移乗中に居室内で過ごしやすいような環境の充足を図ることも大事ですが、あまりにも整えすぎると返って家の中が居心地が良すぎて、外出意欲を奪ってしまう可能性もあります。

したがって、ご本人の心境の変化にも着目しながら、外出も障害福祉サービス利用によって定期的に組み込めると良いと思いますが、やはりご本人の同意を必ず得ながら進めることが重要ですね。

この状態の方は、意識も意思もあるので、自尊心を培えるような役割が見つけられると良いと思いますが、パソコンなどを活用して日々の生活を楽しまれる方もおられます。

以上がC5レベルの頸髄損傷者の情報ですが、このほか必要とする情報があれば、お問い合わせよりご連絡いただければ、私のわかる範囲でお答えや、情報更新をさせていただきます。

これらの情報が、受傷者やご家族にとって有益な情報となっていたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

セイタロウ

頸髄損傷の関連記事