【福祉機器】手動車いす電動ユニット【後方ユニット編】

【福祉機器】手動車いす電動ユニット【後方ユニット編】

はじめに

障がい者生活のセイタロウです。
このブログのこの記事をご覧くださりありがとうございます。

私は、頸髄損傷C6四肢麻痺という比較的重度な身体障害がある手動車いすユーザーなので、やはり福祉機器や、福祉機器とカテゴライズしていなくても、障がいがある身体で使いやすそうな機器やグッツを見つけると、ついつい注目してしまいます。

というのも実はその昔、ユニバーサルデザインに関する商品開発やデザインをする仕事もしていたんです。詳しくはプロフィール をご覧いただければと思いますが、そういった理由から自分が考えることも好きなんですが、それを見て想像を膨らませるのも大好きで、とにかく障がいがあってもなくても生活を便利にする物は大好物!


参考
セイタロウのプロフィール障がい者生活管理人&著者セイタロウの自己紹介

だから、「福祉機器」、「バリアフリー」、「ユニバーサルデザイン」、「便利グッツ」、「アイディア商品」等といったキーワードを見つけると、ついつい目が行ってしまうのです。

そんな中、今回は「手動車いす電動ユニット」(パワーアシスト装置)に注目してみました。

MEMO

電動ユニットとは?

電動ユニット」とは、手動車いすに電動アシスト装置を付けることによって、時には家庭内で日常生活用の手動車いすとして使用し、またある時には外出時に電動ユニットを装着することによって、日常生活用の手動車いすのまま電動車いすとほぼ同じような感覚で使用することができる、脱着可能式パワーアシストユニットのことです。

この電動ユニットを装着することによって、介助者の介助なく気軽に自由に外出を楽しむことが出来ます。

上記MEMOでも記載した通り、手動車いすユーザーでも女性や高齢によって体力等に自信のない方々や、普段は頑張って手動車いすをガンガンこいでいる方だって「たまには楽したいなぁ」と思われている方など、電動ユニットを上手に活用することによって、日常生活やレクリエーションの幅が大いに広がります。

電動ユニットには、様々なタイプやメーカーがございますので、この項では【後方ユニット】に的を絞ってご紹介させていただきます。

電動ユニット ZX-1 Power Add-On

まず最初に紹介するのは、自転車や車いすホイールでおなじみのSPINERGY(スピナジー)が開発した、ZX-1 Power Add-Onです。

出典:https://www.spinergy.com/products/zx-1-power-add

出典:https://www.spinergy.com/products/zx-1-power-add

こちらのZX-1パワーアドオンは、5年間にわたって開発がなされた商品だそうで、デザインは米国で特許取得済み、国際特許も申請中のようです。

また、様々な社内および外部テストを広範囲に行った後、2013年5月に医療機器としてFDA承認を受けているそうですよ。

リンク:ZX-1パワーアドオン

大変素晴らしい電動ユニットだと思います。

価格は$9,995.00(1ドル=110円とすると1,099,450円)高額ですね…。

ちなみに、私セイタロウの場合は頸髄損傷(受傷部位:C6)で四肢(足二肢と腕二肢)運動機能障害があり、手指運動機能が全廃(手のひらや指を動かす運動神経が麻痺)のため握力がないので、このタイプの電動ユニットが自分には一番向いているように感じます。

基本的に固定車(ボックス)タイプの手動車いす対応のようですが、折りたたみ式車いすに取り付けるためのオプションもあるそうです。

日本での取扱店舗については現在調査中ですが、最寄に車いす販売店へ直接問い合わせた方が早いかもしれません。

日本での走行基準に満たない可能性もあるのでご注意ください。

電動ユニット マリオ

次に紹介するのは、日本の東京都にある株式会社メックデザインという会社の国産電動ユニット、マリオです。

出典:https://www.mec-design.jp/%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA-mario/

出典:https://www.mec-design.jp/%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA-mario/

こちらも大変素晴らしい商品ですが、正直言って重そうですね。

お値段は不明ですが詳細は下記へお問い合わせください。

総販売元;
株式会社766
〒192-0154 東京都八王子市下恩方町 766
tel.042-650-0766 fax. 042-650-0767
www.g-766.biz

デザイン/製造;
株式会社メックデザイン
〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4-31-2 パレーゼ山手1F
tel.03-6914-6880 fax.03-6914-6887
www.mec-design.jp

出典(リンク):株式会社メックデザイン

電動ユニット スマートドライブ

次に紹介するのは、大変有名な電動ユニット、スマートドライブです。

出典:http://www.accessint.co.jp/products/electric/smart-drive.html

最軽量の電動アシスト

キャンバーチューブに専用ブラケットを取り付けておくだけで簡単に取り付け/取り外しができる電動アシストユニットです。着脱の際も工具は不要です。(ブラケットの取り付けには、3/16”の六角レンチが必要です。)

固定型車いす

キャンバーチューブに専用ブラケットを取り付けておくだけで簡単に取り付け/取り外しができる電動アシストユニットです。着脱の際も工具は不要です。(ブラケットの取り付けには、3/16”の六角レンチが必要です。)

折りたたみ式車いす

本体に取付けられている専用アクスルチューブブラケットを取付けるだけです。

現在の車いすの設定変更は不要

通常使用している車いすの設定変更も一切変更する必要がないため「取り付けることによって何かができなくなる」ということがありません。

車いすを漕ぐだけで電動アシストが作動

走行時の舵取りは、ハンドリムで手動車いすを操作するのと同じ要領です。フレームにあらかじめ取り付けたボタンを押して電源をいれ車いすを漕ぐと、漕ぐ力に比例してアシストが作動します。さらに漕いで加速すればアシストスピードもアップします。止まりたい時にはハンドリムを握ってブレーキをかけるとアシストもオフになります。電源スイッチは腿の間から楽に触れることができるため、手動ならではの繊細コントロールが可能です。

もはや説明不要ですね。私もぜひ欲しいです。

メーカー希望小売価格 600,000円(基本価格)

お問い合わせは下記へ

電話:03-5856-9611 (平日9:00~18:00 ※土・日・祝日・年末年始は除く)
FAX:03-5856-9622
Eメール:info@accessint.co.jp
所在地:〒123-0871東京都足立区椿1-1-12

出典(リンク):株式会社アクセスインターナショナル スマートドライブ

まとめ

後輪駆動式の電動ユニットは、その他にも複数の海外メーカーの物がありますが、ここでは個人的趣味によってより良い商品と思う物のみを紹介させていただきました。

この分野に関しては、日本のメーカーも頑張っておりますが、デザイン性はなぜか海外製品には到底勝てないような印象があります。

特に、スマートドライブに関しては日本国内において絶大な人気があり、巷の車いすユーザーの間ではスマートドライブを付けることが、ステイタスの象徴となりつつあるような感覚もあります。

日本人好みの、けして主張せず、後方にひっそりと縁の下の力持ち的にパワーアシストして、しかもデザインもスッキリしている。さらに、専用のブレスレットを操作して駆動を操るという近未来的な操作性も、ハイテク好きな日本人の心を鷲づかみにしている理由でしょう。それと、頚椎損傷者にも最適なアイテムといったところも人気なようですね。

いずれにしても、技術は日進月歩で進化しているので、今後、さらに切磋琢磨して、より良い商品が世に生まれることを大いに期待しております。

今後、素晴らしい電動ユニットを見つけたら、こちらの情報も随時更新させていこうと考えております。


参考
手動車いす電動ユニット【前方ユニット編】手動車いすの前方に電動ユニット取り付けるタイプの情報です


参考
手動車いす電動ユニット【アタッチメント編】手動車いすにアタッチメントで取り付けるタイプの電動ユニット情報です

補足

ネットでこんなに安い電動車いすも売られていました。

驚きの値段です。